本校ではInstagram等の各種SNSを運用していません。
学校公式アカウントのなりすましにはご注意ください。
しぶとくNEWS
寄宿舎避難訓練について
6月1日(月)地震想定の避難訓練を行いました。
館内放送で地震音が流れると、各棟の寄宿舎生は放送をしっかりと聞き、次の放送まで落ち着いて待機することができました。
寄宿舎生は、机の下に隠れたり、頭を手で押さえてしゃがみこむなど、安全確保する行動をとることができました。
その後、二次放送が流れ、寄宿舎生全員が第一駐車場へ避難しました。
静かに落ち着いて避難場所まで避難することができました。
避難場所では、棟毎に整列し、寄宿舎生の人数把握と安全確認を静かに待つことができました。
今後も寄宿舎生が、防災意識を高められるように、避難訓練を実施したり、防災情報を伝えたりしていきます。
北棟2階の生活について
4月、5月の北棟2階の生活について紹介します。
〈棟集会〉
毎週水曜日に棟集会を行っています。棟集会では、翌週の行事や予定を決めています。寄宿舎生からは、「外で運動したいです。」や「図書コーナーへ行きたいです。」などの意見が活発に出ています。
〈掃除・ラジオ体操〉
宿泊した翌朝は、部屋の掃除や廊下の掃除を行っています。部屋の掃除機は日ごとに分担して行っています。廊下の掃除はモップ掛けを行っています。
朝食の前には、自室や廊下でラジオ体操を行っています。毎日の習慣となっており、気軽にできる全身運動を行ってから、美味しいごはんを食べています。
〈余暇時間〉
余暇時間は、外で身体を動かしたり、DVDを観ながらのんびり過ごしたりと、思い思いに活動をしています。余暇時間を楽しく過ごすことで、心身をリフレッシュさせ、その後の活動を能動的かつ意欲的に過ごすことができます。
〈食事〉
夜、朝の食事は北棟2の寄宿舎生が寄宿舎生活の中でとても楽しみにしている日課の1つです。食事中は食べる姿勢や速さを意識しています。苦手な物が食べられるようになったり、食べる量が増えてきたりなど、日々、寄宿舎生の成長が見られます。
寄宿舎新入舎生歓迎会
4月20日(月)に「寄宿舎新入舎生歓迎会」を寄宿舎食堂で実施しました。
今年度は10名の新しい仲間が入舎しました。
新入舎生は作成した「自己紹介ボード」を持ち、自分の名前や好きなこと、好きな物を紹介しました。
在舎生は棟ごとに挨拶を行いました。
在舎生代表から「歓迎のことば」を伝えました。
寄宿舎生全員が食堂に集まり、とても賑やかな雰囲気の中で、心温まる会になりました。
中棟合同3学期誕生会
2月9日(月)中棟合同で3学期誕生会をしました。今回はみんなで歩いて「レストラン ランデブー」へ行きました。
前日に雪が降り、周りには若干雪が残っていました。
いつもとちがう景色を見て喜んだり、触れてみたりと楽しみながらお店へ向かいました。
ランデブーへ到着し、記念撮影をしました
各自好きなケーキとドリンクで乾杯して会食しました。
みんなあっという間に食べ終わりました。
とてもおいしかったです
今回も楽しい誕生会になりました。
寄宿舎お別れ会
2月24日(火)に寄宿舎お別れ会が実施されました。
今年度のお別れ会は、第1部お別れ会と第2部謝恩会の2部構成で実施されました。
在舎生代表が司会進行を務めました。
お別れ会では最初に、高等部卒業生の紹介と挨拶を行いました。
12名それぞれが寄宿舎の思い出や感謝の気持ち、卒業後の進路先などを伝えました。
次に中学部卒業生の紹介がありました。
皆、元気よく立ち上がって返事ができました。
厨房の方への感謝の手紙では、卒業生代表がお世話になった気持ちを伝えました。
記念品贈呈では、在舎生代表から卒業生代表に卒業記念フォトブックを感謝の気持ちとともに手渡しました。
最後に在舎生代表が終わりの言葉で締めました。
第2部の謝恩会では最初に、在舎生代表が送る言葉を卒業生に伝えました。
続いて在舎生代表が乾杯の音頭を取り、その後、卒業記念DVDを視聴しながらデザートを食べ、寄宿舎での懐かしい思い出を振り返りながら歓談しました。
最後に卒業生代表がお礼の言葉で会を締めました。
華やかな雰囲気の中、高等部3年生、中学部3年生を送り出すことができました。
卒業後も寄宿舎での生活を忘れずに元気にそれぞれの道を歩んでいってください。後輩一同、指導員一同応援しています。
♬本校の校歌をご紹介します♬
生涯スポーツなど、関係機関主催の案内はこちらよりご確認ください。
〒377-0008
群馬県渋川市渋川3641-2
TEL 0279-24-4911
FAX 0279-24-9599
インフルエンザによる出席停止の通知書.pdf
治癒証明書(コロナ・インフルエンザ除く).pdf